VAPEを嗜み日々是好日

私、ベイパーのダヴが個人運営していますVAPEブログです。MOD、アトマイザーに於いてはマスプロからハイエンドまで、そして様々なリキッド、その他VAPE用品について記事を書いています。ようこそ楽しくて美味しいVAPEの世界へ。

ダヴ流VAPE遍歴

たいそうなタイトルつけてますけどただふと思ったことを書いてみます。(ただの思いつきです)

ですのでよっぽどお時間に余裕があって尚且つ私の文章を読みきれる心の広い方はどうぞお読みいただければ幸いです。

いわゆる「電子タバコ」という名前で一時期ブームになってたときありましたよね。

ブーム…いや、ブームかどうかわかりませんけど割とちらほらと電子タバコという名前を聞き始めた頃…何年前でしたかね?

その頃私も興味を持ち始めました。
禁煙目的とかでは無かったんですけどね…。

ただの興味本位ですね。

当然ニコチン、タールは含まれていません。

しかしタバコの代替えになるとは到底思えませんでしたし代替えにするつもりもありませんでしたね。

逆に余計本物のタバコ吸いたくなるんじゃないのこれ?っていう感じでした。

でもまあ、万が一電子タバコのみでいけるんだったらコストはなんとなくかからなそうだし何より面白そうだなあくらいで。

で、これを買ってみたんですね。
現物はとっくに捨ててしまってないので画像探すの苦労しました。

リアルな感覚で本物を吸う気になれません。

なんて広告に書いてありますけど本物を吸う気になりましたね、やはり逆に。

しばらく使ってました。

味は…確か…メンソールタバコ味だった気がしますけど…タバコの味はしなかったような…いや、ちょっとはしたかな?メンソールも少しはスースーした気がしましたけどそれほど…。

今思えばグリセリンの味がやたらしてましたね。

あ、ミストの量はタバコとほぼ同じくらいの量だった気がします。

確かひと月持ちませんでした。

その後は普通の紙タバコに戻ってずーっと過ごしてましたけど…
一昨年頃かな?忘れちゃいましたけどその辺りでまた突然そういや電子タバコ…ちょっとまた吸ってみようかな…って思い出したんですね。

ネットで検索してみました。

そしたらまあ、だいぶ様変わりしているように感じました。

その時に見たとき…X6でしたっけ?(それはもうちょい後だったかな)
(私は買いませんでしたけどその辺りが流行ってたかどうかわかりませんが)やたら目についていましたね。

あまり欲しいとは思いませんでしたね。

数年前の電子タバコのイメージがあって…

ちょっとカタチが奇抜なデザインになって気を引いてるだけだろうと。

で、picoを見てあれ?これなんかすごいな、え?リキッドってこんな種類いっぱいあるの?

え?アトマイザーって自分でバラして針金巻いて綿詰めんの?

ああ、vapeって言い方するんだね、、

「すごいな…これ最初だけ買えばお金かからなそうだ」

そもそもそう思ったはずなのにお金はかかりますね。

さて、どこでこのお金のかかるかからないが違ってくるのか、、今になってふと思ってみると…

タバコとして、もしくは味を楽しむだけの為だったらお金はそれほどかからないのかな?って気がします。

例えば…ご飯を食べる時に今日は純金のこのお箸を使って食べよう、今日はあれだな、ティファニーのこのスプーンを使ってカレーを食べよう、なんてしないですね。

少なくとも私はしません。
そもそも純金のお箸なんて持っていません。

ご飯を食べるのが目的でお箸は割り箸でもいいです。

なのでことvapeに関してもリキッドを吸う為ならそのリキッドの味をしっかり伝えてくれるであろうMODとアトマイザーが一つあれば何だっていいんですね。それで十分だったりしますね。
リキッドを吸うだけが目的なら。

しかしそうは問屋が卸さないのが面白いところで。

そこに趣味嗜好という厄介なこじつけが付いてくるんです。

確かに目的はリキッドを吸う為なんです。

しかしこんな性能の良いMODで吸ったらもっと楽しく吸えるだろう…
もっと美味しくなるんじゃないだろうか…

いや、これはカッコイイ…こんなカッコイイMODで吸ったら気分がいいな。

やはりカッコよく見えるのは持ってて気持ちがワクワク満足するんだよな。

ジッポとかもそうですね。

でもそれを言ったら何でも趣味嗜好になっちゃいますね。

メガネだってそうです。

一つあればいいんですけどカッコよくてオシャレなのいくつも欲しくなったりしちゃう方いると思います。

私もそんな1人です。

話は逸れまくってますが…


あとはそうですね…MODでも一つの特徴に特化したものがあったりしたらやはり欲しくなってしまいますね、それがデザインだったり使い勝手だったり、すごい性能だったり…

それがアトマイザーだったりしたら手に負えません。
ほんとに次から次へと欲しくなってきます。
特にアトマイザーは。

そうやって増えていくんですね。

趣味嗜好としてそんな事やってるのはとても楽しい事です。

そんな感じでふと気づくと知らぬ間に色々手元にあったりして。

それを眺めてニヤニヤしながらミストを吐いてたりするんです。

最近ではMOD欲も以前に比べて少し治ってきたかな…。

アトマイザーは色々欲しくなってきますね、まだまだ。

リキッドも吸いたいのが山ほどありますね。

そしてこうなるわけです。

実際に使っているMODとアトマイザー、実際に吸っているリキッドだけをちょっと広げてみました。
お譲りしたものもあったりしたのでだいぶ少なくなってきました。

他にもあったりしますが出すのめんどくさくなりました。

がこんな事言われ始めるんです。

妻「おい…何だその機械の数は…そんな棒いっぱい持っててどうすんだ…何でいつの間にそんなにビンが増えてんの?!」

まあ趣味だから…趣味嗜好だから。
いいじゃん。趣味嗜好なんだから。
美味しいよ。

そのうち…

妻「私も一個なんか欲しいなあ」

なんて言い出してます。

しめしめ。

まだまだ増えるだろうな…。

See You!!!

今では「vape」という名称で皆様楽しまれていますね。

電子タバコ」という言葉は使われなくなりつつある気がしないでもないです。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村