Dee Mods SOLO RDA 買いました
Hello Guys!
(お?きたか?)
Solo RDA Official List #9 Countdown
Jan23,2018 at 11:30pm
(ドキ…ドキ…ドキ…ズッキンドッキン…ワクワク)
ピコーン
(ポチッポチ)
やっと買えました。
ずっと欲しかったRDAです。
いやその前にクローンとか試しても良かったんですけど…
実際そうしようと思ってたんですけどタイミングよく買えてしまいました。
まだこれ人気あるんですかね。
私は見た目が好きで欲しくて買いました。
特別ズバ抜けて美味しいとかあんまり聞かないような気がするんですけど、どうなんですかねこれ。
味はとりあえず吸ってみてから美味しいか美味しくないか判断するとして…見た目が好きなら欲しいなら買ってしまおう、と決めてしまうのが私ダヴの流儀です。
なんとか買えないものだろうか…とよくあるサイトなどでも探してたんですけど高いんですよ。
元々はそんなに高くないんですけど高く売ってるんですよ。
そういうのはあんまりアレなので…
本家からなんとか買いたいと思っていました。
要約すると…
本家FBの非公開グループに参加
↓
販売前にカウントダウンタイマースタート
↓
販売開始リスト開く
↓
必要事項(住所など…ちなみにローマ字英語表記で)記入
↓
代金の支払い(主にPayPal)
↓
オッケー、入金確認したよ。ブツは送ったぜブラザー、サンキュー!
↓
到着(遠いところありがとう!届いたよ!)
という大まかな流れです。
こういった類のモノはだいたいこんな感じなのかなと思います。
こんなケースに入って送られてきました。
手前のスラントリングはアクセサリーオプションで他のアトマでの使い道を考えてついでに買いました。
•予備のイモネジとOリング、ノーマルポジピン
•本体デッキとキャップ(デッキは直径22㎜)
•外径24㎜のキャップも付属されていました。
デッキを見ていきましょう。
外側から内側へ斜め下に向かってエアホールが走っています。角度としたら40〜45度位でしょうか。
エアホールは二ヶ所。対称の反対側のエアホールも同様です。
このエアホール上側は24㎜のキャップを使用した時にトップフローとして反映される感じですね。
後ほど見てみます。
ノーマルポジピンに替えてみます。
底面、もう一つパーツがあって外れました。
これグラグラしてて、固定されてない感じでなんだろう?と思っていたんですが…えーと?
しばし弄ってました。
うーむ、なんですかね、これ。
グラグラの状態見てみるとこんな感じです。
わかりやすいように若干ポジピン緩めてるんですけどポジピンしめた状態でも約0.5㎜位浮いてる状態ですね、浮いてるというかフローティングみたいな状態。あれ?一緒か。
この状態ですとグラグラです。
で、色々観察してみるとこの切り欠きと出っ張りが丁度お互いに収まっているようです。
グラグラしている状態でカチャカチャ動かしているとこの切り欠きと出っ張り同士が当たっています。
押してダメなら引いてみろ。
引いてダメなら押してみろ。
押し込んでみます。
あれ?回るな…押しながら左右どちらにも回りますね。
↓
↓
↓
ここで止まりました。
ガッチリ密着されてる感じがします。
なんだろ?これ。この仕組みは何の為なんですかね?
ひょっとしてこうかな…?
アトマをフローティングの状態から押し込みながらmodのコンタクトのスレッドにねじ込んでいきます。
押し込みながら回していかないとグラグラのままですね。
で、ピッタリ止まるところまで回していくと取り付け完了。これ以上は締め込めないですね。ピッタリ嵌め込まれています。グラグラもしません。
問題はここからです。
逆にこれを緩めていきます。
押しながら緩める方向に回していくとある程度のところでパチンッと音がしてフローティングの状態に戻ります。
そのまま回すと外れます。
ん?だからなに?って感じですね。
よくわかんなくなってきました…。
パチンっていう前までの範囲はデッキが回るので向きを変えたい、とかそんなくらいしか…。思いつきません。
あとはデッキが固くてmodとキマっちゃって外しにくい時あるじゃないですか?これだと外しやすいとか?
わかりませんけど。
ポジピンを動かさないでデッキを回すことができる為BF使用の時になんか都合がいいとか?
まあ、とりあえずデッキをある程度の範囲で回すことができる、そんな仕組みのアトマイザーって事です。
…。
ビルドしていきましょう!
ちょっと斜め気味にしてみます。
なんとなくです。
あの…わかんないですけど、私的には結構美味しいと思いますよ…。
フィーカのバーボンとコーヒーのテイスト、特にコーヒーがかなり濃く出てます。
結っっ構美味しく感じますよ。
エアフロー全開で美味しく感じてます。
ちょっと絞ってみます。
あ!ここでなんとなくわかりました。
デッキ裏の動くパーツ。
これエアーホール調整の時にキャップを回すんですけどデッキも一緒に回っていかないストッパーみたいな役割してるんじゃないですかね?
エアーの調整が楽ですね。
話が逸れました。
絞ってみます。
かなり濃く出ると思います。
デルリン製のキャップだと思うんですけど暖かいミスト、ワッテージを上げて吸ってもキャップまで熱くなるようなことはなさそうなので耐久性もありそうです。
いい感じだと思います。
24㎜のキャップに変えて吸ってみます。
24㎜はトップフローになりますね。
ここにスリットが一周ぐるっと入っていて…
吸ってみます。
24㎜キャップの方がドローは軽くなります。
しかし味が薄くなるというより味が広がる感覚ですね。
フィーカのテイストはしっかり伝えてくれています。
美味しいと思いますね、これ。
もっと上手くビルドできたらもっと美味しくなるんでしょうか。
このアトマイザーに関しては味、デザイン、は結構気に入りました。
デッキ裏の仕組みは別に無くてもいいかな、無くて困らないかなって感じがしますけど…。
私的にはお気に入りのRDAになりそうです。
あ、ビルドも簡単でした…。