VAPEを嗜み日々是好日

私、ベイパーのダヴが個人運営していますVAPEブログです。MOD、アトマイザーに於いてはマスプロからハイエンドまで、そして様々なリキッド、その他VAPE用品について記事を書いています。ようこそ楽しくて美味しいVAPEの世界へ。

BAKUMATSU~幕末~E-juce 各種リキッドレビュー

前回は黒船来航から始まる〜幕末〜というブランドネームを持つリキッドのレビューでした。↓↓↓
dab-vape.hatenablog.com

今回この幕末シリーズ、9種類をKOBE・LIZ
www.rakuten.co.jp
よりご提供頂きました。

ありがとうございます。


このシリーズまだあと8種類あります。

今日はそのうち4本を順を追って吸っていきたいと思います。


前回レビューしたRブルのペリーさんが乗ってきた黒船。

今回まずは…国防意識を高く持ってその黒船に乗って密航したいとお願いして断られてしまった吉田松陰さんのリキッド-レモンライムから吸ってみたいと思います


松蔭さんはのちに、幕末・維新で活躍する志士を教育した頭の良い人です。

頭脳明晰、幼い頃から天才と言われた方なんですね。


ちょっと話を戻してその密航の計画が江戸幕府にバレる可能性が高いと思った松蔭さんは幕府に自らごめんなさい、と謝りに行ったんですね。

そして獄中〜自宅謹慎になってしまうわけです。

その流れの中で益子の講義を行いのちに松下村塾を引き継いで幕末、維新などで活躍する志士を教育した、という人だったんですね。

BAKUMATSU~幕末~E-juce 「松蔭-レモンライム 」

商品ページより

松陰レモンライム BAKUMATSU
幕末時代の息吹をこのボトルに詰めました。
ほどよいレモンライムの酸味と爽快感が口内に心地いい、
純国産リキッドの松蔭レモンライム。
当店イチオシです。
爽やかなレモンとライムの香りの相性が非常によく、
飽きない定番リキッドとして仕上げました。
男性はもちろん女性にもお楽しみいただけるレモンライムのフレーバー感。
他ブランドなどにはない、珍しいレモンライムフレーバーを楽しめるのはBAKUMATSUだけ

レモンライムの独特の風味と酸味、爽やかさが気分転換に最適です。

•容量:15ml

•レモンライムフレーバー


では早速松蔭さんのレモンライム講義を受けたいと思います。

•RDA0.4Ω

レモンのテイスト、ライムのテイストそれぞれしっかり理解できますがちょっと全体的に薄い印象を受けますね。

一般的にリキッドに対して味の濃さを求める向きが多いと思いますがこれはちょっと薄いです。

裏を返せばどんな抵抗値、設定で吸ってもむせることはないでしょう。

そういった意味ではやはりこれから電子タバコを始めたい、試しに吸ってみたい、と思っている方には抵抗なく吸えるリキッドではないかなって思います。

レモン、ライムそれぞれのテイストは分かります。分かりますけどちょっと薄味ですね。

もう一つ言うならいつまでも鼻や口に後味が残る感じはしないのでさっぱり吸えるというところでしょう。

タブレットのレモン味を思い出しました。


こちらで買えますよ。
item.rakuten.co.jp

さてその吉田松陰さんと松下村塾は門下生たちの活躍で一躍有名になります。

その門下生のうちの一人、久坂玄瑞(げんすい)さんを無視するわけにはいかないでしょう。

玄瑞さんは松蔭さんから英才と高く評価された人。

長州藩の中心人物として活躍された方らしいです。

かの有名な坂本龍馬にも大きな影響を与えた人と言われています。


BAKUMATSU~幕末~E-juce 「玄瑞 -レモンライムコーラ 」

商品ページより

玄瑞 レモンライムコーラ BAKUMATSU
幕末時代の息吹をこのボトルに詰めました。
純国産リキッドの幕末レモンライム コーラは
ほどよいレモンライムの酸味とコーラの爽快感が
たまらなく心地いいです♪
他ブランドなどにはない、珍しいレモンライムコーラフレーバーを
楽しめるのはBAKUMATSUだけ。
レモンライムの独特の風味と酸味、
コーラの爽やかさが気分転換に最適です。

•容量:15ml

•レモンライムコーラ味

いまや、レモンコーラなど似たようなテイストのリキッドは少なくありません。

個人的にはあまり吸わない部類のテイストなんですけどこちら玄瑞さんのレモンライムコーラはどうなんでしょうか。

吸ってみます。

前述した松蔭さんのレモンライムにコーラの後味がプラスされた感じ。

というのが吸った印象です。

吸い込み、似たような薄めのレモンライムが口に広がりますが吐き出した後味にコーラのテイストが鼻に残ります。

やはり全体的に薄めの印象です。

裏を返せば初心者の方にも無理なくサッパリ吸い込める濃さと言えますが私的にはもっともっと濃くても良いかなって気がしました。良いかなって気がしました。

こちらで買えますよ。
item.rakuten.co.jp


そして久坂玄瑞さんと共に松下村塾双璧と言われたもう片方のこの方を出さないわけにはいかないでしょう。

長州藩の藩論を倒幕に統一。第二次長州征伐でも海軍総督を務め、江戸幕府の倒壊を決定づけた高杉晋作さんですね。

BAKUMATSU~幕末~E-juce 「晋作-アップルメンソール 」

商品ページより

晋作アップルメンソール BAKUMATSU

幕末時代の息吹をこのボトルに詰めました。 アップルとメンソールの融合。

林檎の甘酸っぱい酸味とメンソールの爽快感を合わせたら、
リフレッシュタイムに最適な純国産リキッドフレーバーになりました。


※メンソールの強さ ★★★


数あるメーカーのリキッドの中でもとくにフレーバー感、
吸い込んだ時の風味を第一に考えました、他の人気リキッドに負けない
アップルとメンソールのバランスをお楽しみください。

•容量:15ml

•アップルメンソール味

吸ってみましょう。

このメンソールは程よい強さで入ってきますね。

このメンソール感は嫌いじゃないです。

物足りない、ということもなくかといって強すぎず…

程よい、という言い方が当てはまると思います。

その程よいメンソール感と一緒に薄っすらとすりおろしのリンゴにも似たテイストを感じます。

メンソール感はほどほどにスッキリした感じで良いのですがやはりアップルのテイストが弱く感じますね。

例えばプルームテックのタバコカプセルのアップルメンソールってありませんでしたっけ?

一度だけ吸った記憶があるんですけどそれに近い感じがしました。(私感です)

もちろんこれにはニコチンは入っていません。

タバコのテイストもありませんが。

全体的に薄味ですがメンソールが前述したリキッドたちより若干強めに感じるせいか、食後などに吸うのも良さげな気がしました。

こちらで買えますよ。
item.rakuten.co.jp


そしてまたこの人も西洋に興味を持っていました。
佐久間象山の象山塾塾生であった勝海舟さんですね。

勝海舟さんは江戸時代末期から明治初期の武士(幕臣)、政治家。

坂本龍馬さんの師匠さんでもあるんですね。

私、勝海舟さんには以前から興味を持っていました。

勝海舟さんに対しての知識としては浅くごくごくミーハーで一般的な知識しか持っていませんが。

そんな中で勝海舟さんについて印象のあるものをご紹介いたしましょう。


勝海舟さんは刀の鍔をこよりで縛り剣の達人でありながら生涯人を斬らなかったと言われています。


そんな勝海舟さんの名言にこんな言葉があります。

・世の中に無神経ほど強いものはない
(あんま気にすんな。ドンと構えてりゃいいんじゃない?その方が上手くいくよ。)

・事を成し遂げる者は愚直でなければならぬ。才走ってはうまくいかない
(才能があっても小手先だけでずる賢くやってもうまくいかないよ。)

・自分の価値は自分で決めることさ。つらくて貧乏でも自分で自分を殺すことだけはしちゃいけねぇよ。
(読んで字のごとくですね。)

そしてほんとこれ、事あるごとに胸に刻んでいます。

・行いは俺のもの、批判は他人のもの。私の知れた事ではない。
(これも読んで字のごとくですね。)

そしてそして最期にこんな言葉を発して世を去ります。

「これでおしまい」

潔いというか…。私にとって非常に興味深い人物です。

勝海舟さんのお名前のリキッドがこちら。

BAKUMATSU~幕末~E-juce 「海舟-ワイルドハードメンソール 」

商品ページより

◆海舟ワイルドハードメンソール BAKUMATSU 幕末

時代の息吹をこのボトルに詰めました。
とにかくメンソールの刺激が好きなあなたには、
この純国産リキッドの「海舟ワイルドハードメンソール」

※メンソールの強さ ★★★★

メンソールの刺激がほどよく、定番リキッドとして飽きずに楽しめる製品に仕上げました 。

メンソールだけの味が欲しいというvapeユーザーにお勧めです。
ほどよい刺激のメンソールが鼻腔を通り抜ける時の爽快感がたまりません。 気分転換や禁煙のサポートとして、メンソールの刺激をお楽しみください。

ブレンド用のメンソールにも最適★

•容量:15ml

•ハードメンソール味

吸ってみましょう。

これはいいですね。

強めのメンソールが喉に刺激的に入ってきます。

爽快感があります。

味としてはメンソール単体でほかのテイストはありませんが得てしてこういった潔い良い味の方が気持ちよくまた飽きずに吸えると感じました。

これは良いです。美味しいですね。

ただの強めのメンソールですけどね。

まさに潔い良い勝海舟さんの名前がついてるだけあります。

よくわかりませんが。

こちらで買えます。
item.rakuten.co.jp

さて今回、計4種をざっと記事にまとめました。

ここまで吸ったこのメーカーさんのリキッドの印象としては初心者の方にもとっつきやすい、違和感なく吸いやすそうだ。

と感じました。

ただそこから先、もっと濃い味が欲しくなる可能性が高くなる気がします。

その辺りを考えてみるとリキッド入門編などにちょうど良いのかなって気がしました。

まだ後4種このシリーズのレビューが残っていますが今日のところは

「これでおしまい」

See You!!!

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村