BAKUMATSU~幕末~E-juce 各種リキッドレビュー (最終回)
幕末シリーズ今回で最終回になります。
前回までのあらすじは…
dab-vape.hatenablog.com
って感じでした。
そして今回最終回になります。
それではどうぞご覧頂けましたら幸いです。
花魁…おいらん
物心ついた頃には一度は聞いたことのある言葉じゃないでしょうか。
花魁(おいらん)は、吉原遊廓の遊女で位の高い者のことをいう。現代の高級娼婦、高級愛人などにあたる。
以下略
wikiより
上級の遊女のことなんですね。
吉原遊廓と聞くと我々男性陣からしてみれば煌びやかで…それはもう夢のような世界に見えることでしょう。
しかしその世界に身を置いている遊女さん達にはきっと様々なドラマがあったに違いありません。
遊廓に身を置く事になった経緯…一歩外へ出れば華やかで煌びやかな世界とは相反する厳しい現実…。
派手な世界にいながらもどこか悲しい心を持って生きていたのではないのかな…。
などと勝手に想像してしまいます。
そんな遊女さん達と遊ぶにはどうしたらよかったんでしょう。
やはりこれも別な意味で男の悲しい性です。
もしも現代に置き換えて我々が花魁と遊ぶとするととんでもないお金を用意する必要があると聞きます。
うーむ…。
ハイエンドのMODを買った方が安く済むかもしれません。
でも花魁と遊びたい…。
あわよくば一緒になりたい。なんて思ってしまうかもしれませんね。独身でお金持ちならば。
そう、時代は違えど人はどこかに物ではなく心を満たしたい欲求があるのは不変なのかもしれません。
今回この幕末シリーズ、9種類をKOBE・LIZ様
www.rakuten.co.jp
よりご提供頂きました。ありがとうございます。
今回残り4種類をレビューしていきたいと思います。
まずはその花魁ピーチティー。
商品ページより
◆花魁 ピーチティ BAKUMATSU
幕末時代の息吹をこのボトルに詰めました。
純国産リキッドの幕末ピーチティは
紅茶の風味に後からくるピーチの甘い香りが
心地いいフレーバーです。
すっきりとした味わいながら、濃厚。
ピーチの後味で至福のひと時を感じらます。
仕事始めに、リラックスライムに、気合いを入れたい時…。
思わず吸いたくなる一品です。
•容量:15ml
•ピーチティー味
吸ってみます。
これ、美味しいですね。
今までこのシリーズ、レビューしたものに比べて割とスッとミストのテイストが舌に伝わってきます。
濃くはないですが薄すぎるというようなこともないです。
どちらかというとさっぱりした桃のテイストが口に広がり吐き出しで薄い紅茶の香りが抜けていきます。
それでもやはり全体的に見ると少し薄いかなって気がしますが…ここは花魁らしくもう一つ煌びやかに甘さを前面に出したらもっと惚れるかもしれません。
これからスターターキットなどで電子タバコを始めようとする方にはちょうど良い味かもしれませんね。
普通に美味しいと思いました。
こちらで買えますよ。
item.rakuten.co.jp
女性でありながら、最新兵器にて勇敢に政府軍と戦ったことから、後に「幕末のジャンヌ・ダルク」と呼ばれる、山本八重さん。
同じ女性でも吉原遊廓の遊女さん達とはガラッと変わってこのお方、一言でいうなら「凄まじい…」というイメージがあります。
髪を断ち切って弟・山本三郎の形見の袴を着て男装して銃を持って鶴ヶ城にて籠城戦を戦ったとされています。
まさに男勝り、という言葉が当てはまるのではないでしょうか。
途中省略いたしますが…
会津戦争では降伏の際、城を去る前夜0時頃、三の丸雑物庫の城壁に月明りを頼りにこんな歌をかんざしで刻んだそうです。
「明日の夜は何国の誰かながむらん なれし御城に残す月かげ」
商品ページより
◆八重抹茶ミルク BAKUMATSU
幕末時代の息吹をこのボトルに詰めました。
ほろ苦い抹茶の香りにミルクのまろやかさが
合わさってほっと一息リラックスさせてくれる味わいです。
抹茶ミルクのまろやかさ甘さがやみつきになるかも!
仕事始めに、リラックスライムに、気合いを入れたい時…。
思わず吸いたくなる一品です。
•容量:15ml
•抹茶ミルク味
吸ってみます。
抹茶ミルクの再現度は割と高いかもしれません。
味の濃さもそこまで薄くありません。
吸い込み、舌にミルクのわずかな甘みを感じ、口いっぱいに抹茶ミルクの風味が広がります。
吐き出しで抹茶の程よい苦味が鼻に残るのがなんとも美味しいと思いました。
これは美味しいです。
過剰に甘くないのでくどくありません。
チェーンもできますね。
美味しいですね、これ。
抹茶ミルクが好きな方なら値段も安いですし買っても後悔しないでしょう。
うーん、美味しい。
こちらから買えます。
item.rakuten.co.jp
抜刀斎…剣心…この方については架空のキャラクターです。
しかしそのモデルになったとされる人物がいらっしゃるそうです。
河上 彦斎(かわかみ げんさい、天保5年11月25日〈1834年12月25日〉 - 明治4年12月4日〈1872年/明治5年1月13日〉)は、尊皇攘夷派の熊本藩士である。諱は玄明(はるあきら)。幕末の四大人斬りの一人とされる[1]。明治維新後も攘夷を強固に主張しつづけたため、藩と新政府に危険視され、斬首された。
wikiより
幕末の四大人斬りのうちの一人なんですって。
平生は礼儀正しい温和な人物であるが、反面平気で人を斬る残忍性も併せ持ち、「人斬り彦斎」、「ヒラクチ(蝮蛇)の彦斎」などと呼ばれていた。
wikiより
人殺しの嫌いな、かの勝海舟さんはこう言ったそうですね。
「河上はそれはひどい奴サ[注釈 2]。コワクテコワクテならなかったよ。たとえば、こう話して居てサ。巌本(=聞き手)と云うものは野心があると云う話が出ると、ハハ、アそうですかなどと空嘯いてとぼけて居るが、其日、スグト切って仕舞う。そしてあくる日は、例のごとくチャンとすまして来て、少しも変わらない。喜怒色にあらわれずだヨ。あまりに多く殺すから、或日、ワシはそう言った。『あなたのように、多く殺しては、実に可哀想ではありませんか』と言うと、『ハハア、あなたは御存じですか』と言うから、『それは分かって居ます』と言うと、落ち着き払ってネ。『ソレハあなたいけません。あなたの畠に作った茄子や胡瓜は、どうなさいます。善い加減のトキにちぎって、沢庵にでもおつけなさるでしょう。アイツラはそれと同じことです。どうせあれこれ言うて聞かせてはダメデス、早くチギッテ仕舞うのが一番です。アイツラは幾ら殺したからと言って、何でもありません』と言うのよ。己れはそう言った。『あなたは、そう無造作に、人を殺すのだから、或は己なども、ネラワレルことがあらうから、そう言っておきますが、だまつて殺されては困るから、ソンナ時は左様言うて下さい、尋常に勝負しましょう』と言うとネ、「ハハー、御じようだんどり」と言って笑うのだ。始末にいけない」
wikiより
商品ページより
◆剣心マスカットメンソール BAKUMATSU
幕末時代の息吹をこのボトルに詰めました。大容量の100mサイズは15mlボトルの約6.6本分!
コスパにも優れたビッグサイズでヘビーユーザーにもおすすめです!ベイプユーザーにも馴染みのあるマスカットとメンソールを組み合わせたフレーバーです。マスカットの果実感とメンソールの爽快感がのどを刺激する美味い一品です。
フルーツ系とメンソールの組み合わせが好きというvapeユーザーにお勧めです。
マスカットとメンソールの爽快感がたまりません
このベストマッチな爽快感をぜひ味わってください。
•容量:15ml
•マスカットメンソール味
吸ってみましょう。
ちょっと薄い気がしますね。
マスカットの風味は吐き出した後、鼻に残るんですがミストが口の中から鼻を通って抜けていくときにあまり風味を強く感じません。
メンソールはちょうど良い加減なような気がしますが。
舌に若干のマスカットの甘みと酸味を感じますがもう少し濃いといいですね、これ。
とはいえ、このくらいの濃さですとなんの抵抗もむせることなく吸い込めるのでこれもまたこれから電子タバコを始めてみようかな、リキッドってどんな感じなのかな?っていう方にはあっさり抵抗なく吸えるかもしれませんね。
ペンタイプで吸うのが良いかもしれません。
あっさり風味を楽しみたい方向けです。
こちらから買えます。
item.rakuten.co.jp
そして最後にご紹介するのは…幕末の代名詞といってしまっても過言ではないでしょう。
坂本龍馬さん。
坂本龍馬さんについてはありとあらゆるお話、文献はたまたテレビドラマでもダントツに露出度が高いですね。
そういった意味では皆さんご存知の坂本龍馬さん。
私的にはやはり色々感じるところがありますがこの写真に尽きます。
この風貌からこの人はどんな人だったのかを感じ取るのが好きですね。
だってブーツ履いてるんですよ?
懐にはきっと拳銃を握っているでしょう。
この遠くを見ている眼差しはきっと海の向こう、遠い西洋を見ているのでしょうか。
個人的な見解ではこの龍馬さん、流行りにとても敏感な方だったんじゃないのかなって気がします。
長い刀ではなくて小太刀のみを脇差しています。
ここから察するに…きっと…「これからはピストールぜよ、長い刀なんてピストールの前じゃ使い物にならんぜよ。これからはピストールの時代ぜよー!」
と言っていたに違いありません。
履いているブーツだってそうです。
「こりゃいいなあ、おい。」
「雨が降っても足が濡れないなんて!」
「歩いてても痛くないなんて。これからはブーツの時代ぜよ!」
…。
こんなこと言ったら御本人に怒られるかもしれませんが現代に生きる私ダヴとしては単純にかっこいい…って思ってしまいます。
難しい話はやめておきましょう。
坂本龍馬なんかカッコいい。
志がでかい…。
沢山の有名な名言があります。その中でも…
「世の中のひとはなにをぞ言わば言え 我が為すること我れのみぞ知る」
(他人が何言おうが自分の信じた道を突き進む。自分の為にすることは自分しかわかんないじゃん。)
さあ、さて
「世界の海援隊でもやりますかな」
商品説明
◆龍馬ワイルドハードメンソールZ BAKUMATSU
幕末時代の息吹をこのボトルに詰めました。
とにかくハードにガツンと刺激が欲しいあなたには、
この純国産リキッドの「龍馬ワイルドハードメンソールZ」※メンソールの強さ ★★★★★
定番のメンソール系リキッドの中でも、
とくにメンソールの刺激とミントの爽やかさにこだわったこの商品。
吸い込むほどにメンソールの心地よい刺激とクールなミント風味が口内に行き渡ります。 メンソールだけの味が欲しいというvapeユーザーにお勧めです。
刺激の強いメンソールが鼻腔を通り抜ける時の爽快感がたまりません。
このワイルドハードな爽快感をぜひ味わってください。
•容量:15ml
•ハードメンソール味
吸います。
強めのメンソールですね。
ハードメンソールの名前通りの強さだと思います。
結構強めかもしれません。
ちょっとむせました。
いいですね。
少々強いメンソールを求めているならばこれは期待に応えてくれるんじゃないかなって思います。
単体の強いメンソールです。
わかりやすくていいですね。
タバコの代替えに試しに吸ってみる…というのもアリかもしれません。
ニコチンはもちろん入っていません。
これから禁煙目的などで電子タバコを始めようと思っている方にもいいかもしれませんね。
こちらで買えますよ。
item.rakuten.co.jp
計3回にわたって幕末シリーズというリキッドのレビューをやらせていただきました。
その中で私的には
・海舟-ワイルドハードメンソール
・八重-抹茶ミルク
・花魁-ピーチティー
・龍馬-ワイルドハードメンソールZ
が良かったですね。
そして私、幕末について調べてたらちょっと賢くなった気がしないでもないです。
See You!!!