VAPEを嗜み日々是好日

私、ベイパーのダヴが個人運営していますVAPEブログです。MOD、アトマイザーに於いてはマスプロからハイエンドまで、そして様々なリキッド、その他VAPE用品について記事を書いています。ようこそ楽しくて美味しいVAPEの世界へ。

Yailabo Aromatic Tobacco リキッドレビュー

VAPE関連のレビュアーさんとしてもご活躍されている、やいらさん。


(*アイコンの絵、御本人にご了解を頂いて使わせてもらってます。)


そのやいらさんがリキッドメーカーとして製造販売されているリキッドのシリーズYailabo の最新作になります。

Yailabo Aromatic Tobacco

商品ページより…

Aromatic Tobacco (アロマティック タバコ)

70VG/30PG

まるで紅茶のようなフローラル感のある、まろやかな風味と心地よい甘みの華やかで香り高いタバコフレーバー。


おそらく…Tobacco、という文字がなかったら私は食いついていなかったかもしれません。

しかもAromaticです。

よく聞く言葉です。

アロマ。

ではそもそも一体アロマってなんでしょう?

「芳香族」といいますね。

簡単にいうと香気、香りのするもの。

芳香性のもの。

香りの良い、的な感じ?

って感じですね。

だとするならば香りの良いタバコ味。

ということになるんでしょうか。

女性らしい素敵な発想の、なんとも吸いたくなるネーミングのリキッドですね。

では早速吸ってみましょう。

RDA 1.16Ω

あ、思ったよりタバコ感強いですね!

あ、これ良いですね!

一口吸って分かりました、私これ好きですね。

灰感強めです。

アロマ的な要素は…

薄っすらと…本当に薄っすらと、これはなんでしょうか?

レモングラスのような…いや違うな、微妙に柑橘っぽい雰囲気も感じますけど本当に微量ですね。

わからないですね、なんなのか…。

若干酸味のある花、葉っぱ系、植物系の香りが本当に微量に薄っすらと感じます。

吸い込みで舌に極々微量に酸味と甘みを感じますが何よりタバコ、灰感がそれを上回って口の中に広がります。

吐き出し…その灰感が抜けていくんですが吸った時よりタバコ感が軽くなって鼻から抜けていきます。

吸った時は割と重めにタバコ感、灰感を感じて吐くときには極々微量な芳香感を伴って非常に軽くスゥッとミストが抜けていきます。

これがアロマたる所以なんでしょうか。

タバコ感、灰感が強めのリキッドってどうしてもそこだけ尖りがちになってしまって(私はそういうところが好きでもあるんですが)ややもするとエグさが際立ってそういうのが苦手な方はちょっと無理…ってなると思うんですけど…

このフローラル感…私的には非常に弱く感じますがこの微妙なアロマ要素を纏わりつかせることによって角を落とした吸いやすいタバコ系になってますね。

とはいえ、それでもタバコ感、灰感は割と強めに感じましたけどね。

でもそのくらいの方が私は好きです。

これはちょっと美味しいですね。

油断してました。

気合い入れ直します。

RDA 0.69Ω

こちらの抵抗値の方が甘みと酸味を感じやすいです。

吸い込みで舌に少しの甘みと酸味のあるミストが当たり、割と軽めのタバコ、灰感が口の中に広がります。

よくタバコ系のリキッドの味の表現で「草感」という言葉を耳にしますが、これは違いますね、私の感じた限りだとタバコ感、灰感です。

そのタバコ感、灰感が軽く鼻から抜けていきます。

私的な美味しいポイントは口にミストを溜めている時が非常に美味しく感じ、そこからタバコ感、灰感が軽くなって吐き出しで抜けていきます。

1.16Ωの時と比べて若干ですがタバコ感が抑えられているような風に感じましたが全体的な味のイメージは変わりませんね。

アロマ的な香りがこちらの方が顔を出しやすくなってるかな、って感じがします。

これは好きな味です。

まとめ

いずれの抵抗値でも吸い込みでタバコ感、灰感が重く感じるかな?って思いきや吐き出しで口当たりが軽くなって抜けていくという非常に面白いタバコ系リキッド。

たしかにフローラル感も薄っすらですけどあります。

もしかしたらそのフローラル感が口当たりの軽さを演出させるのにひと役担っているのかな、って思いました。

アロマティック タバコ というネーミングですがアロマ感はどちらかというとあくまでも脇役、薄っすらとした香りと風味がフワッと周りに漂いながら主役のタバコに華を添えるイメージの味に思いました。

しかし割と本格的なタバコ感、灰感なのでタバコが嫌いな方にはどうでしょうか。

ちょっとオススメしづらいかもですね。


しかしタバコの味がお好きな方はこれは結構きますよ。

いい感じに軽い口当たりで抜けていくので飽きませんね。

吸ってびっくりするかもしれません。

タバコ感、灰感が割と吸い始めガツンときて…吸いごたえのある本格的なタバコ系リキッドに近いと思いました。

私好みのタバコ系リキッドの味でした。

ところで普段レビュアーさんとしてもご活躍なさっているやいらさんの作ったこのリキッド。

ふふん。

逆に私がレビューしてけちょんけちょんに書いて差し上げようと思ったんですが…

これは参りました。

返り討ちにあった気分です。

これは美味しいです。

以前レビューさせて頂いたアップルタバコも美味しかったんですがそれよりこちらの方がタバコ感が強めでわかりやすくて個人的には好きですね。

そしてリーズナブルなのがいいですね。


こんなことなら60ml買えばよかった…。

【追記】

先ほど私の仕事場に来てこのAromatic Tobaccoを同僚のベイパーに吸わせたところ…

あんまりタバコ感感じない…

って言われちゃいました。

面白いですね。

むしろアロマ感をすごく感じるらしいです。

おかしいな…

私的にはタバコ感の方が強めに感じるんですけど…。

まあ、感じ方はそれぞれ違うんでしょうね。

ですので吸ってみてのお楽しみっていうことでご興味のある方は色々楽しんでみてください。


こちらで買えますよ。↓↓↓
Yailabo E-Liquid Aromatic Tobaccowww.yailabo.com

【追記】こちらでも買えるようですね。↓

Amazon CAPTCHA


Aromatic Tobaccoは見当たりませんが…時々チェックしてみるといいかもしれません。


See You!!!

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村