VAPEを嗜み日々是好日

私、ベイパーのダヴが個人運営していますVAPEブログです。MOD、アトマイザーに於いてはマスプロからハイエンドまで、そして様々なリキッド、その他VAPE用品について記事を書いています。ようこそ楽しくて美味しいVAPEの世界へ。

Baks Liquid Lab.〜Lychee Bak…リキッドレビュー

★遡ることおよそ半年前…

自作リキッド界隈でおそらく有名なBaks Liquid Lab.https://bkslqdlb.theshop.jp/おしんさんこと、oshinbaksさんと、こんなやりとりをしていました。

ぺぱかか発売当初DMにてやり取りついでにフルーツ系は作らないのかお聞きしていました。

過去記事でもちょいちょい書いていますが私、フルーツ系はちょっとあんまり好きじゃありません。
今では美味しいと思う(あくまでも私感)フルーツ系もたくさんありますがvapeをやり始めの時のトラウマというんでしょうか、ちょっとあんまり美味しくない、という感覚をフルーツ系に持ってしまって警戒してしまうんです。

じゃあ何故敢えてそのフルーツ系をおしんさんに今後作るか聞いたのか…

(自作)製作者さんにダイレクトに言えたのもあるのですが、おしんさんにリキッドの味の好みを聞かれた時にワコンダ等のタバコテイストブレンド複雑系が好きと答えたらおしんさんも似たような好みだ、と仰られていたんですね。
まあ、好みなんでその他でも美味しいと思う味は沢山あるんですが…

で、その苦手なフルーツ系をもし作られた際には是非買わせていただきますと。
美味しくない、と思うこの変な感じを取っ払ってください、なのでいずれそのような機会があったら美味しいフルーツ系を作ってください、と、冗談交じりに話した記憶がありました。

そしておしんさん、第三弾リキッドでフルーツ系を発表されました。
勝手な感情ですが、何故か感慨深いものがあります。

ベイパーのみなさん、こんにちはダヴです。

そのリキッドLychee Bak、(以下りしぇばっく、と言わせていただきます。)
のレビューをさせていただきます。

少々おしんさんのブログhttps://baksliquidlab.tumblr.com/post/161657901372/lychee-bak-フレーバー詳細より引用させていただきます。

まず、個人的にこのセリフにグッとくるものがあります。

コンセプトは「フルーツ系嫌いの人間が作るフルーツ系リキッド」

なるほど…
フルーツ系嫌いの人間が作るフルーツ系リキッドをフルーツ系嫌いの私が吸ったらどうなるんでしょ。
そして…

ライチ×リキュール×タバコフレーバーです。

ライチを中心に3種類のフルーツ、ラムを中心に3種類のリキュール、
キャラメルRY4タバコ、あと補助系を3種類。

だそうです。

早速吸ってみます。
今回は一週間ほど毎日こればっかり吸っていました。

感じ方を自問自答していました。

★なにこのラベルデザインかわいい


手にしてまず真っ先に目に惹かれるのはこのラベルデザインです。

前二作とは変わってベースカラーがグレーになっています。
そしてその中で泳ぐ金魚…
グレーに対して相性の良いブルー、ピンク、と言った色合いをチョイスする事によりこの金魚の存在感をより一層際立たせる事に成功したと言っても過言ではないでしょう。
まるで透明感のある琥珀色のリキッドの中を気持ち良さげに泳いでいるかのようにも見てとれます。

そしてトータルデザイン的にも前二作とは趣きを変えてシンプルに仕上げておられるようです。

セミがやかましい夏の夕方にこのボトル片手に縁側でベイピングをすればひとたびスイミーな涼しさを提供してくれる事でしょう。

吸ってみました。

★みーん!みんみんみんみー!!カナカナカナカナカナ…ジジーっ、!!
ひゅー…スコー…ぷほー…美味い…
セッティング色々試して…達磨を使ってのこの辺りが1番好きな味が出てたのでそのセッティングでのレビューになります。

それ以外のセッティングのレビューはきっと他の方がしてくれるでしょう。


美味しいですね。
いかんせんフルーツ系には警戒心が強いわたくしダヴです。

いくらおしんさんと言えども諸手を挙げて心まで許しません(嘘です)

しかしその警戒心も口の中にミストが入った瞬間に溶かしてくれました。
心配は無用だったようです。

吸った瞬間口の中に広がるテイストはライチのまったりとした甘さに、それと同等、あるいはそれに負けない爽やかな酸味が感じられます。
と、同時にツイッター内でおっしゃられていたイチジクの風味が後を追ってきます。
このイチジクが、おしんさんらしいというか、ある種尖った部分を必ず爪痕で残す良い意味でクセとなるアクセントになっている気がします。

ちなみにこのイチジク、わたしはどうしてもドラゴンフルーツに感じてしまいます。

なので、これをひとたび吸うとライチとともにこのドラゴンフルーツを感じさせるイチジクの風味が南国の夕方の海を連想させてくれます。
あくまでも主観です。

そして吐いた時のテイストは若干の清涼剤が伴って程よく喉に刺激を与えながらラム、でしょうかフルーティーなアルコール感が口と鼻から抜けていきます。そしてタバコ感も若干ですがしっかり感じられます。しかしながらそこまでタバコタバコしていないのであまりその辺りは意識せずに吸えます。
万人の方に合うように調整されているのでしょうか。

あー…うーん…!!これは…美味いっ!

この吐いた時には
バリの夕日で真っ赤になった海岸を思い起こさせます(行った事ないですけど)

あくまでも主観です。

真面目に美味しいですね。

柑橘系ではなく、なんというか、まったり、さっぱり系のフルーツなのでわたしがよく感じるいわゆる芳香剤的な感じもなくとても美味しく吸えます。

あー、これは美味しいわ…
これならイケます。

うん、美味しい!

★自作ってどうなの?
と、ここで少し自作リキッドについての私の見解といいますか、見方を書かせていただきます。

自作と言えば、まず衛生面を気にされている方もおられるのではないでしょうか。

その辺りはおしんさんのブログhttps://baksliquidlab.tumblr.com/post/162581071332/安全の可視化とはを読まれるのが手っ取り早いですがかいつまんで引用させていただきます。



また先月よりHEPAフィルター搭載のクリーンブース・と20Wの紫外線殺菌灯を導入し、防塵・防菌が出来る環境でのリキッド製作を進めています。

「個人製作のリキッドなんて…」という人に向けて「僕のリキッドは安全ですよ!」とアピールする為にこういった環境を整えるのではなくて、

安全というものを「見える形」にして、僕が作った物を信頼・信用して買って頂いた人の安全・安心を守る為に環境を整えるんだ、と。

安全環境面がしっかりされていれば、数あるメーカー様のリキッドにも勝るとも劣らない味とクオリティだと思います。
安心して吸えますね。
その辺りを重要視されている、または避けては通れない道とお考えになっているのはとても良いことだと思います。

先ずは第一に安全

そして楽しい美味しい。

カニカルチューブMOD等にも当てはまりますね。

おしんさん、(安全)美味しいフルーツリキッド作ってくれてありがとうございます。
次回作もまた楽しみに待ってます。

うーむ!美味いっ!
https://bkslqdlb.theshop.jp/

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村