VAPEを嗜み日々是好日

私、ベイパーのダヴが個人運営していますVAPEブログです。MOD、アトマイザーに於いてはマスプロからハイエンドまで、そして様々なリキッド、その他VAPE用品について記事を書いています。ようこそ楽しくて美味しいVAPEの世界へ。

E-Lab〜Perfection リキッドレビュー

新進気鋭のリキッドメーカー様よりレビュー依頼を頂きました。

E-Labというメーカー様です。

E-Lab〜Perfection

そのE-Lab様より先日2種類のリキッドが届きました。

今回そのうちの1本目をレビューしていきますね。

Perfectionというリキッドです。

まず真っ先に目に飛び込んできたのがこのラベルの粋なデザインです。

これは…博多帯?…をモチーフにしているようです。

可愛らしくて粋なデザインです。

こういうの私弱いんですね。

味覚、大事ですけどそのボトルを手に取る時あるいは飾っておく時は視覚も使いますね。

そのボトルのラベルデザイン、見た目は非常に大切と私は考えています。

このリキッドを製作された方のセンスが伺えますね。

そうきたか…って感じです。

え?でもなんで博多織?と思ったら…

なるほどです。

これはやられました。博多発のリキッドなんですね。

センス良すぎますね。

ちなみに博多織とは…

博多織
はかたおり


博多帯
博多織(はかたおり)とは、福岡県福岡市の主に博多地区で特産とされる絹織物。日本三大織物の一つ。最近は福岡市周辺に産地が分散しつつある。江戸時代、福岡藩黒田氏から徳川将軍家に献上された事から、特に最上の物を献上博多などとも呼ばれる。経済産業大臣指定伝統的工芸品に指定されている。

wikiより

なるほど…献上柄…。

うーん…久しぶりに唸りました。

これはやられましたね。

さあ!ではレビュー依頼を頂いたこの粋な献上柄のリキッドを早速吸ってみたいと思います。

製作者様よりコメント…

Perfection

紅茶のアールグレイをvapeとして美味しいものに。そんなコンセプトで作っています。ポイントとしては吸い飽きず、延々と吸っていられるのがアピールポイントの一つです。

また、再現度にも拘り、ほかのアールグレイリキッドのどのリキッドよりも本物に近いと自負しています。


•味:Earl Grey Flavor
•容量:60ml
•VG/PG:70/30(ラベルには書いていませんが製作者様に問い合わせました)
•生産国:日本(from 博多)

RDA 1.14Ω 出力任意で変動

まず吸って真っ先に思ったのが再現度の高さです。

びっくりしました。

アールグレイってみなさんご存知ですよね?

非常に有名な名前で一度は聞いたことがあると思いますが…。

これって紅茶の葉っぱの名前じゃないんですよね。

紅茶のフレーバーの名前なんですよね。

わかりやすくいうとレモンティーとかアップルティーとか…それらと同列に位置する種類なんですね。

アールグレイティー、って言っていいんでしょうか。

もっと突っ込んだ話をするとグレイ伯爵が…云々…

やめておきます。

話が長くなりそうです。

一度アールグレイで検索されてみると良いと思います。


さてレビューに戻って、このアールグレイは柑橘系をヒントにしている紅茶です。

吸い込みでシトラス系ですかね?柑橘系…ライムとかオレンジとかレモンなどに似た皮の苦味も感じます…その香りが一気にフワッと口に広がりますね。

吐き出しでその柑橘特有の若干の酸味と苦味が紅茶の香りと共に鼻から抜けていきます。

甘さは感じられません。

アールグレイの大人の酸味と苦味を楽しめます。

20wあたりで吸うと柑橘感が増してきます。

個人的には15〜17wあたりで吸うのが好きなポイントでした。


RDA 0.64Ω出力任意で変動

こちらの抵抗値の方が紅茶感を更に感じます。

しかしやはりしっかりとアールグレイのフレーバーも感じられてどちらかというとこちらの抵抗値で吸った方が個人的にはバランスが良く感じます。

吸い込み紅茶の香りが喉まで感じられて吐き出しでその紅茶とうまく重なり合った柑橘系の酸味、苦味が鼻から抜けていきます。

そしてゆっくりとした午後の時間が流れていきます。

まさに午後の紅茶を嗜んで落ち着いたひと時を楽しめる味です。

柑橘系の爽やかな香り、苦味酸味と共に紅茶の風味が渾然一体となって吸い込み〜吐き出しまで駆け巡りました。

さっぱり吸えて美味しいです。

まとめ

これはちょっと驚きました。

かなり美味しいと思ってしまいました。

本当はちょっとでも引っかかるようなことがあったら正直に気に入らないところを書こうと思ったんですが引っかかるところがありません…。

強いて言えばアールグレイ単一の味、というところです。

とはいえ…現在複数のフレーバーがブレンドされた複雑系が一つのスタンダードにもなりつつありますがそうではなくてアールグレイという一つのフレーバーの奥深さを追求したリキッドだと思いました。

わかりづらいとかわかりやすいとかの話じゃないですね。

深いです。

シンプルなんですけど奥深さのあるリキッド。

そんな風に思いました。

甘さは要らない、紅茶の香り、苦味を楽しみたい大人の味です。

さて、ではここまでレビューをさせて頂きましたがこちらの製作者様のご紹介をさせて頂きます。

twitterでも私と良く絡んで頂いておりますジェントル麺さんという方の製作されたリキッドになります。

今回レビュー依頼のお話を頂いた時にいくつかご質問をさせていただきました。

ご紹介させていただく上で私も納得した形でブログに書きたかったからです。

いくつか抜粋させて頂きます。

質問の内容は…

・リキッドメーカーとして立ち上げたのですか?

・VG/PG比率について

・ラインナップの今後の展開は?

・購入方法は?

・個人製作に関して私が一番気になる部分は製作環境です。環境は整っているのでしょうか?

・お取り扱い予定のショップ様があるようでしたら教えて頂けますか?

そんな感じで質問させて頂きました。

そのご回答がこちら…

無事に到着しましたようで、良かったです!
ご質問に関してですが、

・メーカー名はE-Labで大丈夫です

・VG/PGは70/30になります。

・現ラインナップは2種類で、今後フレーバーは展開して行きます。

・私の自作リキッドを、きちんとしたリキッドメーカーとしての設備を整えて製造した、という形になります。

・購入方法ですが、現在のところ公式ツイッターアカウント、E-Lab HakataのDMにてご注文を受け付けております。
また、同名でFBグループ、インスタアカウントも作成しておりますので、そちらもご参照頂けると幸いです。

・ショップさんに関してですが、現在お話を進めている途中になります。そちらも決まり次第宣伝の方をさせていただく予定となっております。

という事です。

私は個人製作のリキッド販売というのは諸手を挙げて全てをお勧めしているわけではありません。

やはりそこにはある一定のレベルというものが必要だと思っているからです。

それは当然のことながら味だったり衛生環境だったりそれらを含めた安定性だったりすると思っているからです。

ですので失礼な質問をさせて頂きましたが快くご回答くださって感謝しております。

ありがとうございます。

これは普通にショップさんなどで置いてあっても他のメーカーさんと遜色ないレベルのリキッドと思いました。

今のところ販売を受け付けていらっしゃるtwitterアカウントにてDMでの注文になるようですが随時受け付けていらっしゃるようなので貼り付けておきますね。

こちらです↓

2本目のリキッドのレビューはまた近いうちにさせて頂きますね。

私の脳内をぶっ飛ばすリキッドな予感がします。

楽しみです。

See You!!!

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村