VAPEを嗜み日々是好日

私、ベイパーのダヴが個人運営していますVAPEブログです。MOD、アトマイザーに於いてはマスプロからハイエンドまで、そして様々なリキッド、その他VAPE用品について記事を書いています。ようこそ楽しくて美味しいVAPEの世界へ。

TITANIUM MODS ACHILLES II& ACHILLES MINI 比較レビュー

ブログ更新少し間が空いてしまいました。

色々やりたい事があってそちらを優先させていました。

またぼちぼち更新させていただきます。

5日ぶりくらいですね、こんにちは、ダヴです。

ところでベイパーの皆さんならこのアトマイザーの名前を一度は耳にした事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

アキレス…

(アキレス2って美味しいよねー。)

(エングレない方がスッキリしていいじゃん…。)

(いやエングレあるのもかっこいい…。)

(とにかく美味しい…。)

(マジあれ美味い。)

(いやー美味い。)

(え?ミニ出るの?)

などなど…。

かくいう私はいつかは手に入れようと思ってたんですけど延び延びになってしまっていました。

そんなおりアキレスミニが出るという話を聞いて…。

これは良い機会なのでミニをオーダーして…いやちょっと待てよ…ミニだけ持ってるのもあれだから…2もいっそのこと買ってしまえ…って感じで2も後からオーダーして…少しズレて順番が逆な様な気がしますが2つ購入しました。

TITANIUM MODS ACHILLES II& ACHILLES MINI

•MADE IN…ウクライナ

小洒落た箱や袋には入っておらず、こんな感じで郵送袋の様なものに入ってウクライナからはるばる送られてきました。

実は私、こういう感じで送られてくるのって嫌いじゃないんです。

一見雑に思えるかもしれませんが極力無駄を省きつつしかし本体などにダメージを与えない必要最小限の梱包ですね、素晴らしいです。

中身で勝負ですね、わかりました。

まあ、ダメージさえなければなんでもいいんですけどね。


さてこのアキレス、色々な方が動画やブログ等でレビューされているかと思われます。

今回私のブログでは比較という形でなるべく話を進めていけたらと思います。

購入先は…本家TITANIUM MODSへオーダーしました。↓↓↓
http://titanium-mods.com/


クッションのスポンジに予備パーツが一式くっついています。


•サイズの比較…

•直径…いずれも22㎜

•長さ(デッキ底部からの長さ、ドリップチップ含まず)…

・ミニ→約24.5㎜

・2→約37.5㎜


•外観…

並べて見ていきましょう。

右…2 左…ミニ

こんな感じのデザインです。
個人的にはこれらのエングレービングは好きです。

•材質…チタンがそこかしこに使われています。
よって重量は軽いです。

軽くて傷がつきにくいのがチタンの利点でしょうか。

あと、金属アレルギーにも安心ですかね?


バラしてみます。

ACHILLES II

ACHILLES MINI

パーツ点数は全く同じです。
一部ネジをつけっぱなしにしている部分もあるので写真では若干数が違いますが同じです。

細部を見てみるとやはりというかまあそうだろうな、って感じで切削油の様なオイルが割と付着していましたね。

切削の際にできる切り屑の様なものは不思議と?ありませんでした。

しかしこのオイルはいただけません。

どのアトマイザーでも新品購入時この様なものはあって当たり前という認識でいた方が良いと思います。

油分を取るためエタノールで漬け置き

その後中性洗剤を少し混ぜた水を入れて超音波洗浄器で洗浄

水洗い

乾燥
の順で洗浄しました。

これで気持ちよく使えますね。


•それぞれのパーツ、デッキ、構造を同時に見ていきましょう。

・トップキャップを外してみます。

この構造は私的には好みです。ただカポッと嵌め込むタイプより精密な感じがしていいですね。


・サイドのキャップを外します。

この部分もねじ込み式ですね。いいですね。

・エアフローリングはOリングを外すと外すことができます。




・デッキ…

ジュースウェルは深いですね、両方とも約7㎜あります。

エアホールは直径約3㎜の丸い穴が1つでエアーの通り道は矢印の通りになります。
ボトムエアフローですね。

・トップキャップ内側

ACHILLES IIの方は筒が伸びていますね。
これがアキレス2が美味しいと言われるポイントの1つかと思われます。

ミニの方も心ばかり若干出ています。
これは背が低いのでこの辺りが限界なんでしょうか。

実際に組み立てると内部はこの様な構造になるんですね。


エアーの出口からストレートにトップキャップ裏の筒へミストがエアーと一緒に吸い口まで走っていく感じですか。

できたてのミストを鮮度の良いまま口へ直送するイメージですね。

ミストは濃いだろうな、って思いますよね、この仕組み見ると。

2のトップキャップ裏の筒の直径が5㎜
ミニの方は5㎜より若干大きいです。


ドリップチップとの接続部の直径も同様で、ドリップチップ内径が5㎜から約8.5㎜へ段差をつけて広がる形になっています。


デッキ自体は2ポストのシングルコイル用ですね。

•デッキ裏面…

ハイブリッドはダメですね、これ。

•重複しますが…エアホールは1つ、直径3㎜、リングを回して更に絞ることも可能ですね。


ビルドしていきましょう。

ちなみにこんな感じでコイルを筒同士が挟み込む構造になるんですね。

アキレス2

アキレスミニ

(ちょっと言い訳させてください…なんか今日春の嵐みたいな変な天候で偏頭痛酷くてビルドも酷いんすよ…勘弁してください…。)

吸ってみます。

いつものようにダヴ的定番のしらふしらずで…。
ACHILLES II

エアフロー全開で…

やはり味はかなり濃い、というかそのリキッドの味がストレートに伝わってきますね。

ミストはキメの細かいいわゆるシルキーという表現が合っているでしょうか。

ドローは重めですけど、DLいけてしまいますね。
三分の一位までエアフローを絞ってみますと結構重くなります、MTLで美味しく吸えます。

素晴らしいですね、これ。

ミストも嫌な感じは皆無でキメが細かい優しいミストです。

リキッドを産地直送で口まで鮮度を保ったまま運んでくれます。

新鮮なしらふしらずが味わえます。

美味しいです、これ。

なるほど評価が高いわけが少しわかった気がしました。


さて…ではACHILLES MINIの方はどうでしょうか?

エアフロー全開で…

あれ?美味しいな…。

いや、実はこっちの方はあまり期待していなかったんですよ。

詳しい根拠はないのですけど構造的に2の方が美味しいかな?くらいで。

しかしミニも美味しいですね。

これは…ミニを使われている他の方の感じ方ともしかしたら違うかもしれませんが全然美味しく味出ますね。

2に比べて温かめのミストになりますがその分濃厚なミストに感じます。

私だけですかね?全然美味しいですね。

エアフロー約三分の一に絞ってみますと…ドローは結構重くなります。

ただ…ミストはちょっと熱めの感じになりますね。

しかし濃い味を楽しめます。

美味しいです。

ミストの質は2に比べて若干粗い感じがしますがとにかく味は概ね出てるのであまり気になりません。

味自体の出方は個人の好みによると思いますね。

割とシルキーなミストか…
温かめのミストか…

どちらも良い味出てます。

使用者の運用方法で印象は変わると思いますけど…例えば温度管理等…

大幅にどちらが劣っていてどちらが優れているというのはなさそうな気もしますが。

あとは見た目から言ったらミニの方がやはり見栄えは良い様に感じます。

ACHILLES MINIはコンパクトで味の出るアトマとして十分エントリーに入ると思います。

2は言わずもがなですね。当然のように美味しかったです。

うーん、どっちも旨いぞこれ。

See You!!!

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村