VAPEを嗜み日々是好日

私、ベイパーのダヴが個人運営していますVAPEブログです。MOD、アトマイザーに於いてはマスプロからハイエンドまで、そして様々なリキッド、その他VAPE用品について記事を書いています。ようこそ楽しくて美味しいVAPEの世界へ。

KEMURI_product ドリップチップ(プロトタイプ)レビュー&製作者様にお話を伺いました

KEMURI_product DT(プロトタイプ)

このドリップチップは個人の方が作製されているものです。

まだ世に出ていません。

私はこのドリップチップが気に入ってしまいました。

偶然なのか必然なのか…

Twitterでお知り合いになり製作者様より使用した感想を聞きたいとご依頼頂きました。

私のTwitterでのフォロワー様の中にこの方はいらっしゃいました。

最近ですね。

たまたまこの方のページを拝見させていただきましたらどうやらドリップチップを作製されている方のようでした。

それでですね、まず最初にアップしている写真を見てとても興味が湧いたんですね。

いいね!押したりしちゃったりして。

見ていくとどうやらいずれ販売されることをお考えのようです。

まず写真だけの情報でしかありませんがとても質感がよく見えました。

そんな感じで見ていましたら、おそらく私がいいね、を押したのに気づかれたんでしょう、コメントもしたかな?確か…。

ご本人様よりご連絡をいただきまして冒頭の流れになった感じです。

《スペック》

•ドリップチップの種類…(見た目)

・艶有りの黒
・ステンレスに近いシルバーメタル

(私は艶有りの黒を希望させていただきました)

•素材…

・Al5052(アルミニウム)

*ステンレス、デルリン、ウルテムも製作予定

•全長…

・約16㎜

•内径…

・3㎜と6㎜の2バリエーション

•吸い口の外径…

・約9㎜


では次に写真を交えて細かい部分を見ていきましょう。

外観

表面はかなり光沢があります。

艶ありの黒って個人的に好きなんです。ピアノブラックっていうやつですね。(レスポールのブラックビューティーとかね)

それに近いです。

外観その2

アトマイザーとの接続部直近にスリットが一本入っています。

これはヒートシンクの役割もさることながらデザイン面で大きなポイントになる部分だと思っています。

かっこいいです。

スリットが入ってる方がやっぱり好きですね個人的に。

このスリット…私の要望として…可能ならば二本入れていただきたいです。

あ、でも全長とか形そのものの兼ね合いがあってアレなのかな?

こればっかりは製作者様の意図する部分もおありでしょうからなんとも言えませんが…。

でもこのスリットが入っているおかげで締まって見えますね。

好きですこれ。

外観その3

くびれています。

先に言ってしまうとですね、これ、かなり咥え心地良いです。

スッと唇にエスコートしてそのまま咥えられます。

ずっと咥えていたくなります。

細すぎず、太すぎず…まさに丁度良い感じ、ドンピシャであなたのセクシーリップにフィットすることでしょう。


アトマイザー側接続部内径の形状

左が内径6㎜、右が内径3㎜です。

見てお分かりになりますかね?

両方共その内径に沿ったテーパーがかかっています。

テーパーは浅いようです。

内側はストレートな部分が大半を占めているように思います。

こんな感じですか。

吸い口付近の内径形状

〈内径6㎜〉


内径6㎜の太さを生かして出口ギリギリのところで超浅いテーパーがかかっていますね、0.5㎜〜1㎜程でしょうか。

〈内径3㎜〉



出口付近で滑らかにテーパーがかかっています。

素晴らしいですね。


•実際に使用してみた感想を。

内径の違いによりやはりミストの濃さ、イコール味の出方と言うんでしょうか、それぞれに特徴があります。

3㎜の方は非常に濃く滑らかなミストをMTLで味わうことができました。

6㎜の方はやはりミスト量が増えるせいもあって爆煙とまではいきませんがしかし味、ミスト量の両方を楽しめるDL仕様なんじゃないかなって感じです。

特筆すべきは個人的にはデザインと咥え心地。

そして肌触りですね。

あ、唇触りですか。

その感触が滑らかでとても気持ち良いです。

ただ一点気になるところがありました。

この部分です。

見え辛いと思うんですがここに線が入っているんですね。
ただ…これが意図するものなのか、製作上できてしまうものなのか聞いてみましたのでそれも併せて色々質問させて頂きました。

セットアップ、フィッティング…

いずれも見た目がスマートに見えて良いですね。

アトマイザーによって接続部が若干緩い感じがしますね。

使用していくと接続部にミストが付着して余計緩くなる可能性があるかもしれません。

使用するアトマイザーによるかもしれませんが…。

そこは付属されているOリングで対応できればいいですね。

これはもう少し使用していかないとわからないかもしれません。

結構存在感ありますね、良い感じです。



私が自分の言葉で言えるのはここまでです。

何より製作者様のお声をお聞きできるのが一番と思い、少々質問をさせて頂きました。

それをこれより載せたいと思います。ご本人様より了承してもらっています。

どうぞお読みくだされば幸いです。

こういう人って凄い。
こんな人がvape関連のものづくりをしていると思うとなんだか嬉しくなってきます。

ではよろしければご覧ください。



ダヴ…DTを作ろうと思った動機はなんでしょうか?

A.第一に安全性です。現在販売されているDTは海外製の物が多く、使用に伴う安全性に不安がありました。また作りも雑で『ただ吸うだけの物』に感じました。口に直接触れるDTは金属アレルギーなどが起こる可能性があるんです。vapeを楽しんでいるのに金属アレルギーが起きては困りますよね。そこで金属アレルギーを防ぐ為に、『テフロン加工』をしてあります。第二にお洒落です。DTは吸っている時は見えませんが、一番目に付きやすいパーツです。色々なカラーや形のMODも存在してる中、『せっかくのMODの色に合わせたい』と考えてる人もいるのではと思いました。実際、MODを預かり同じカラーにDTを製作してあげた事もあります。アルミニウムはそんな色々なカラーを出せる面白い材質の一つです。

ダヴ…コンセプトなどありますか?

A.『一つ一つ丁寧製作し、安全に使えるお洒落なDT』です。私は昔気質な考えの人間ですが、楽しく製作しています。

ダヴ…こだわりのポイントなどありますか?

A.やはり口に咥えた時の滑らかさや、アドマイザーからの蒸気の流れですね。『アルマイト加工』の後に『テフロン加工』を施工する事で、汚れがつきにくく咥え心地も滑らかになりました。また吸った時に蒸気の抵抗が減り、流れがスムーズになりました。

ダヴ…上記と重複するかもしれませんが製作上苦労した点などは?

A.形です。口はとても敏感な部位の一つです。細い髪の毛一本引っかかるだけで、嫌な感覚になりますよね。DTを咥えた時に違和感がないようにしたいと、歯医者の先生に相談もしたくらいです。

ダヴ…これは販売されるのですよね?だいたいいつ頃を目安に考えていますか?

A.現在、パッケージを制作中です。できれば2月中には販売できたらと思っています。

ダヴ…色、材質など考えているバリエーションはありますか?

A.アルミニウムでしたら多数のカラーアルマイトやグラデーションアルマイト、デザインアルマイトを考えています。現在、ステンレスや樹脂(ウルティム、デロリン)も試作中です。

ダヴ…これも上記と重複するかもしれませんが今後の展開は?

A.今後はハーフインチやハーフインチからの510への変換アダプターも制作予定です。

ダヴ…最近内径にテーパーをかけているものが人気な様ですがストレートにした理由などございますでしょうか?

A.アドマイザーから気化した蒸気の流れが、どれだけ綺麗に流れていくかが大事だと思っています。製作したDTはストレートですがアドマイザー側と吸い口側にはしっかりとテーパー角をつけてあり、蒸気を気持ちよく流れていくように設計してあります。センター部がテーパーだと、アドマイザーから気化した蒸気が絞られてしまいます。せっかくの蒸気が出口前で絞られてしまっては抵抗になります。もちろんテーパーにする事で良い効果もありますので、否定的な訳ではありません。

※その他に色んな会話をさせて頂きました。
その会話の中で私がとても印象強く感じたご本人様の言葉を並べさせて頂きます。

(この人は粋な職人さんなのかもしれません)

※ちょっと上記の質問と重複してしまうかもしれませんができるだけ一語一句漏らさずこれをお読みになっている方にお伝えしたくコピペ…いや、書かせていただきますね。

これよりご本人様の言葉です↓

•アルミ製は軽いので、SSみたいに重量感を感じられないかとは思います。しかし、加工には適した素材です。アルマイト加工をする事によって表面は皮膜を張る事ができます。アルマイト加工の際にニッケルを使い色を染色してる為、金属アレルギーが出てくる可能性がある為、当方にテフロン加工を施工してます。テフロン加工する事によって、表面もより艶が出て色も落ちにくい仕様になってます。汚れも付きにくいのでお手入れもしやすいかと笑

•シリコンOリングは2種類入っております。
6.0mmと6.5mmになりますので、お好みで装着して下さい!

•こんばんは!
フィッティング問題なく良かったです。
なかなか本体の個体差で合わない可能性を色々考えた結果のサイズなので(*^◯^*)
咥え心地は一番重要な事だと思っています。
口は特に敏感な体の一部なので、細い毛が引っかかるだけで気づくくらいです。
ツルツルはテフロン加工のお陰です。
触り心地も大変気にしました!

•くびれ部分にある線について質問した回答↓

真ん中にあるラインですが、製造過程で削る際にできたものになります。
あえて削り出しにこだわる事を大事にしたので、ラインがあっても面白いかと(*^◯^*)
もちろんラインも消す事もできます(*^◯^*)

※個人的にはくびれ部分にラインはない方が好みですね。

•ありがとうございます!
やはり削りの跡は無い方がいいのでしょうかね(・ω・`)笑笑
色々なバージョンは必要かと思っていますので、今度ラインなしも制作してみます(*^◯^*)

•ウルティムはやはり人気ですね(*^◯^*)
もちろんウルティム、デロリンを製作しますのでお待ち下さい!(クビレのライン無し)
金額ですが、アルミニウムDTは3,000円以内に収めるつもりです。
金額設定はいかがでしょうか?
本業はバイクパーツや車のパーツの削り出しを製作しております。
なので自作カテゴリーですね(*^◯^*)

•やはりコツコツとしっかりした物は人気がありますね(*^◯^*)
勉強になります!
アンダーグラウンドで私はいいと思っていますよ。
大事に長く使ってもらいたいと思っていますので、一つ一つ丁寧に作りたいので(*^◯^*)
一番はユーザーさんなので(*^◯^*)

•金額は3,000円以内に設定します(*^◯^*)
もちろんそれ以上の価値を感じられるDTにしますが(*^◯^*)

•製品のサイズですが…
全長約16mm.吸い口は9パイになります。
内径サイズは2種類ありまして、3mmと6mm
になります。
材質につきましてはAl(アルミニウム)になります。
カラーアルマイトを施工し、その後テフロン加工を施工してあります。
シリコンOリングが2種類付属します。
今月中にはSS(ステンレス).ウルティム.デロリンの試作が完成予定です。

ということだそうです。


私はこの方の色々なDTを是非使ってみたいと思いました。

↓↓↓

また続編を書かせていただきます。

(相当クオリティは高いと思いますよ)

See You!!!

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村