VAPEを嗜み日々是好日

私、ベイパーのダヴが個人運営していますVAPEブログです。MOD、アトマイザーに於いてはマスプロからハイエンドまで、そして様々なリキッド、その他VAPE用品について記事を書いています。ようこそ楽しくて美味しいVAPEの世界へ。

超音波洗浄機…アトマイザー洗浄

さて、アトマイザー洗浄です。

アトマイザー洗浄、めんどくさいです。

極力洗いたくありません。

ベイパーの皆様いかがお過ごしですか?
こんにちは。
横着者の私ダヴです。

しかし流石にずーっと洗わない訳にはいきません、流石に…。

自分で横着者と言っておきながら変なところに神経質なO型の私です。

•特に匂い…。

•よくわからないカスみたいなの。

いや、手でなんか色々ガチャガチャ洗えばいいんですけどね、めんどくさがりの私です。

そして手洗いだと傷も付くかもしれません。


という事でいよいよと言いますか、やっと、、と言ったほうが良いでしょう。

超音波洗浄機を購入しました。

いや、その前に一度超音波洗浄機あったんですけど人に譲ってしまったんですね、、で、本格的にvape用品をそれで洗うということはしてなかったので…再度購入していよいよ本格運用です。

まずは試験的にメガネを洗ってみます。
眼鏡屋さんによくある超音波洗浄機、あれやってもらった後メガネをかけるとなんか、気持ち良いんです。

細かい埃や汚れも綺麗に落ちますね。

よーく見ると完璧とは言い切れませんが結構綺麗になりますね。

その効果を期待します。

ビィーーーン

音…ちょっと気になりますね。
振動音ですかね、ちょっと気になりますね。

夜の静かな時間帯だと思ったよりうるさく感じるかもしれません。

でもこんなもんですかね。

流石に掃除機やトンカチ叩いてる音に比べたら静かなのであれなんですけど…
マンションやアパート、戸建てのお家でもケースバイケースでの使用時間帯を選んだほうが良いかもしれません。

ちなみに只今朝の10:12。私のお家はマンションです。

コンクリートなので部屋中響きますね。

何か音楽を流して振動音を消すのも一つの方法かもしれません、音に限っては。

まあ、ご近所迷惑になるレベルとまではいかないと思いますけどね。

でも音は割とします。

と思ってる間に終わりました。

3分間運転後、自動停止です。

うーむ、結構綺麗になりますね。
かけると気持ち良いです。

では、アトマイザーをやってみます。


これを軽く水洗いした後に入れてスイッチオン。


すいませんが、あんまりバラしてません…。横着者なんで。

気になる方は全てバラすのが良いと思われます。


この青いランプが堪りません。
ちなみにコンセント入れるとずっとつきっぱなしですね、このランプ。

運転中は赤いランプ点灯、3分間で終了すると消灯します。

だいたいどれもこんな感じの仕様なんじゃないですかね。

ちなみにこれは4000円もしなかったです。3500円から3600円位だった思います。

この辺りはピンキリですね。業務用なんていうのもありますし。

私の仕事の職場でも測定室にそれなりのやつがあるんですけど、だいたいこんなもんです。

あ、運転時間は違いましたね。
これは3分間で終了、他に5分間、というのもあります。

はい、終わりました、見てます。

アトマイザー自体はまあ、普通に綺麗になります。
どれだけ綺麗になったかはアトマイザーを見ただけですとわからないかもしれません。
では…。

ここに浮いてますね、カスが。

あ、ここにも。

カスの落ち具合はすこぶる良いようです。

で、匂いです。前の使っていたリキッドの匂いって落ち辛いんですよね。

うーむ…一回だけですと、水につけた分だけ落ちてるっていうイメージですね。

繰り返しやってみます。

果たして匂い落ちんのかな…。

トータル10回ほどやりました。
合わせると30分位ですかね。
このやり方って良いかどうかわかりません。

もしかしたら無駄なことをやっているかもしれません…。

逆にあんまりやりすぎると良くないのかな、よくわかりません。すみません。

一回よりは匂いは落ちてますね。

後はエタノールに浸けて中性洗剤で洗ってみます。

と言いますか…これ、結構水あったかくなりますね…超音波の振動でこんなあったかくなるんだ…。

後は超音波洗浄機用の洗浄剤というのがあるそうなのでそれを使うと効果はもっと良くなるかもしれません。
今回は水だけでやりました。


匂いの落ち方は…なんとも言えません。

各リキッドの特性によるでしょう。

ちなみにこのアトマイザーはbae baccというリキッドを吸うために最近使っていました。

割と匂いは強いリキッドです。

それでもただ手洗いで洗うよりも匂いは落ちてますね。

後はエタノールでの洗浄時間も関係してるのでなんとも言えませんが。

あとは匂いを落とす専門の何か液体や方法、を併用すればって感じですね。

しかし、煩わしい手洗いを省けるという点では横着者の私にとっては丁度良いアイテムです。

よく言えば合理的に作業を進めるという事ですね。

それと…使用する際に注意する点が…

アトマイザーのデッキのポールなどについているイモネジなどが振動で外れやすくなります。付けたまま洗浄するとですね。

初めから外して洗浄する分には自覚があるからいいんでしょうけど付けたまま洗う場合、外れるかもしれない、という認識を持っていたほうが良いと思います。

小さな部品で失くしやすいですからね。

追記…リキッドのスティープなんかにも使えますね。

See You!!!

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村